武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャンプ”自慢”報告会で発表された、関前南こどもクラブのキャンプ報告です。

大学生OBが火起こし、ムササビ見学、天狗も現れ、いろんな触れ合いのあるキャンプでした。


■参加者の感想
今年初参加(現在2年生)でした。
親子共々、アウトドアが苦手で少し不安がありましたが、自然の中で思いきり遊ぶ子供達を見て、安心しました。クラブ恒例?の〈火起こし〉も初体験。なかなかコツがつかめず、そして体力も続かずヘトヘトになりましたがとても楽しく良い経験になりました。
夜は大人達の宴会となり、学年を越えた交流が出来て良かったです。大人も子供もキャンプを満喫し、キャンプって素晴らしい~!と感動しました!

■主催者の感想
7/25(土)・26(日)奥多摩町氷川キャンプ場でキャンプを行いました。当日朝まで雨が続いてどうなるか心配でしたが、二日とも晴れてたっぷり川遊びを堪能できました。恒例の火起こしも大学生OBの火起こし名人のおかげで大成功でした。キャンプファイヤーでは今年も天狗が現れ火を分けてもらいました。子供が寝た後、交流会で大いに盛り上がり、遅くまで語り合いました。
二日目の昼食に新企画の流しそうめんを行い、子供たちに大好評でした。親子共々とても楽しいキャンプとなりました。


■場所 奥多摩の氷川キャンプ場

■日程 2009年7月25、26

■交通手段
電車(ホリデー快速奥多摩号)

■参加人数
大人29人、児童18人、幼児5人

■参加費用
大人6500円、児童5000円、幼児1000円

■主な行事
ビジターセンター訪問、
20091103kseki3.jpg

川遊び、
20091103kseki2.jpg

スイカ割り、
20091103kseki4.jpg
スイカ割は好評でした!

キャンプファイヤー、ハイキング、3年のみムササビ見学
キャンプファイアーは、山からタイマツを持った天狗が降りてきて火を授かります。親の出し物は「スリラー」「ソーラン節」
ムササビ見学は、歩いて数分の神社に住むムササビをそっと見に行くのですが、なかなか見られないのです。


■食事
25日昼→お弁当 おやつ→すいか 夜→カレーライス、サラダ、フルーツポンチ
26日朝→ホットドッグ、サラダ、フルーツ、コーヒー、ジュース 昼→おにぎり、お新香、流しそうめん
朝はお父さんがコーヒー豆を挽いて入れました。流しそうめんも好評!
子どもたちは事前に火おこしを練習して、キャンプに臨みました。自分で火起こしをして、料理を作るのです。

■OBの参加
OBOG5人参加、費用は1人6000円

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/186-d80e83f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。