武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

キャンプ”自慢”報告会で発表された、二小子どもクラブ
のキャンプ報告です。

71名も参加した、とても賑やかなデイキャンプでした。
■参加者の感想・反響:(アンケート結果)
夏の思い出になる、非日常的な体験ができる、子どもたちがとても喜んでいたという理由でよかった、という感想が大多数でした。参加のしやすさや準備の負担軽減の視点から、近場でのバーベキューへの移行に賛成という意見もありましたが、遊びの計画を立てなければならない分大変かもという意見もあり。また、宿泊をやってみたいという意見も、1件でしたがありました。

■実行委員・担当役員の感想:
子どもたちの様子やアンケート結果から、やはり川遊びがよいのでは、というまとめになりました。
川遊びは新鮮な体験で、暑さもしのげる。浅瀬で遊ばせることで安全面も確保できます。
川遊び当番やバーベキュー作業を通して、保護者の交流も図れました。
ただ、時期が例年三連休の中日のため、キャンプ場はかなり混みあいます。
別のキャンプ場を開拓することも必要かも、という意見もあり。来年度に引き継ぐ予定です。


■場所:十里木ランドキャンプ場
場所とり担当は先発隊として車で行き、場所確保。主な食材は十里木ランドで用意してもらいました。

■日程:7/19(日) 3連休の真ん中の日

■交通手段:
JR武蔵境からJR五日市駅まで電車。そこからバス(貸切)で15分程。

■参加人数
71人(大人31人・学童クラブ児童25人・5年生7人・幼児8人)

■参加費用
大人3000円、子ども1500円、幼児無料 (交通費は別途負担)

■主な行事
川遊び・バーベキュー・マスつかみどり

■食事
マスの塩焼き・焼きそば・焼き肉&野菜

■OBの参加
なし
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/177-a854016a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック