武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

2008news_logo.gif
学童協ニュース
第1号 2008年6月13日
発行:武蔵野市学童クラブ連絡協議会
会長 竹内 純

PDF版(HP)


春の暖かな陽差しを受け、不安を抱えながら各学童クラブに入所した新入生も、毎日の生活リズ
ムが除々に出来ていることと思います。お兄さんお姉さん達と遊んだり、おやつを食べたり、宿題をやったりとたくさんの家族に囲まれて、安心でき心の支えになる場所が“第二のおうち”の学童クラブです。

1年生は、まだまだ新生活の緊張や体力もあまりないので、クラブの中でも自宅に帰ってからも
ゴロゴロとしているのではないでしょうか。

また、初めて学童クラブに通わせる保護者の方々も不安はたくさんあると思います。そんな時の心強い味方が、同じような思いを持ち、経験をしてきた先輩パパママ達です。仕事をしているから学童に入れているのに、どうして父母会行事の担当までしなくちゃいけないの?と思われている方もいるかもしれません。父母会に参加することで、情報交換も出来、保護者同士との係わり合いも深まり不安も解消されていくと思います。また、それが、子ども達の健全な育成にもつながっていくのではないかと思います。お仕事もしていて大変だとは思いますが、是非是非、大きな大きな家族になっていきましょう。

さて、今年度の学童協も総会を終え、新体制がスタートしました。一人でも多くの思いがかなう
よう声を届けていきたいと思いますので、どんどんいろいろなご意見をいただければ幸いです。
今年1年間よろしくお願いいたします。


■総会報告
5月18日西久保コミセンにおいて学童協の第32回定期総会が行われました。
邑上市長や関連団体の代表の方も来賓で来てくださいました。‘07年度の活動報告・会計報告、‘08年度の活動方針案・予算案がそれぞれ承認されました。本年度の学童協役員・専門部などの担当決めも行いました。ご出席いただいた各クラブの役員および学童協担当者の方は、長時間お疲れさまでした。

~~2008年度 学童協役員~~
会長 竹内 純 (桜野)
副会長 細窪 迅 (二小)(むさしの子どもまつり担当)
鈴木 隆司 (五小)(三多摩連協担当)
事務局 中澤 学 (井の頭)(保問協兼任)
佐々木 民枝 (三小)
毛利 美都代 (千川)
小出 正彦 (千川)
山本 嘉紀 (千川)
*千川は今年度、学童協担当の3名が交替で携わる。窓口は毛利
会計 梶山 善美 (大野田)

~2008年度 学童協専門部~
キャンプ交流会     (本宿)
クラブ見学ツアー    (関前南)
学童保育誌       (一小)
武蔵野学童保育研究集会 (四小)
三多摩学童フォーラム (境南)
全国学童保育研究集会(境南)

■会長からごあいさつ
08年度、学童協会長になりました、桜野子どもクラブの竹内です。
毎月の定例会では各クラブの情報交換を中心に、父母会運営がより円滑、かつ楽しくなるように、下支えのなるように頑張りますので、宜しくお願いします。


■第20回 三多摩学童保育フォーラム
たくさんの方のご参加をお待ちしています
~ 三多摩学童保育フォーラムとは? ~

三多摩学童保育連絡協議会主催で、毎年、三多摩地区の各市において、学童保育や子育てを
テーマにした講演会や分科会を開催する三多摩地区学童クラブの一大イベントです。
もっともっと 伝えよう!広げよう!学童ほいくの喜び!

記念講演の講師である大東文化大学の村山士郎教授は、子どもや教育分野では著名な方。“今”という時代に子育てをする親にとってヒントになる話がいっぱい聞けます。乞御期待です!分科会は、今回、一年生が入ったばかりの6月開催ということもあり、「学童保育入門」を大テーマにしています。学童って何!保育園とどう違うの?父母会って?と疑問に思ってらっしゃる方は話を聞いたり、意見交換するなかで「目からウロコ」の体験もできるかと思います。

日 時  6月29日(日) 開場・受付11:50~
場 所  明星大学 日野市程久保2-1-1  http://www.meisei.u.ao.jp/
      ☆多摩モノレールで『中央大学・明星大学』駅下車すぐ
参加費  0円(学童協全額補助) *保育もあり!親子で気軽にご参加ください。
申込方法 各学童クラブの学童協担当者まで
※ 詳細は先日配布されているチラシをご覧ください。申込用紙も付いています。不明な点は各クラブ学童協担当者にお聞きください。


■《学童保育誌について》
 学童協では全国学童保育連絡協議会が発行している月刊誌「日本の学童ほいく」の購読を推進しています。家庭での子育てに関することや学童クラブの生活に関することなど、私たちの生活に身近な内容です。
 各父母会に見本誌をお渡ししていますので、是非ご覧ください。購読依頼は、各クラブの学童協担当者までお願いします。
担当 一小こどもクラブ


■キャンプ交流会
計画進行中

学童クラブ父母会行事で7月にキャンプを行う所が多いようです。その際、雨天時の場合の室内レクレーションや、屋外での楽しみ方などのレクチャーを受けようというのがキャンプ交流会です。下記の日程を予定しています。各クラブのキャンプ担当者の方、参考にどうぞ!
日時  7月5日(土)午後~
場所  南町コミニュティセンター
担当  本宿こどもクラブ


■今後の予定
● むさしの子どもまつり~実行委員会~
7月11日(金) 19:00~西久保コミセン
● 三多摩連協~総会~
6月29日(日) 9:30~11:30
明星大学・日野キャンパス
● 武蔵野市保育問題協議会(保問協)
7月 8日(火) 19:00~西久保コミセン

<学童協次回定例会>
7月11日(金)19:00~西久保コミセン
定例会は、毎週第2金曜日、19時~21時西久保コミセンを基本に予定しています。すべての父母が学童協の会員です。担当者以外の方でもお気軽にご参加ください。