武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

2008news_logo.gif
第4号 2008年10月10日
発行:武蔵野市学童クラブ連絡協議会
会長 竹内 純

PDF版(HP)



■クラブ活動報告(7/11~9/12現在の活動状況)
本宿こどもクラブ
・7月:風船ごっこ、8月:駄菓子やさんごっこを実施
・夏休み中は学校工事のため、あそべえが学童クラブ育成室の1階に引っ越してきた。

三小こどもクラブ
・7/26、27南町カーニバル開催時、26日にゲームで参加
・夏休み中は工事のため、東西のクラブへの往き来は、校庭を通る必要性が生じた。

四小こどもクラブ
・キャンプ以外の行事は特になし

一小こどもクラブ
・キャンプ以外の行事は特になし
・工事はゴールデンウイークで完了

井の頭こどもクラブ
・7/19、20「学校宿泊体験」の際、おやじの会全員に「大震災に対応する危機管理(井の頭小防災計画より)」(冊子25枚)が校長より配布。冊子への理解と意見及び非常事態発生時の協力を要請される。

大野田こどもクラブ
・夏休み中は役員会なし。メールでの審議のみ
・児童数54人(世帯数51)に変更

五小こどもクラブ
・特になし

千川こどもクラブ
・8/21父母会よりスイカの差入れ
・8/22うどん作り

関前南こどもクラブ
・梅の木の実でジャム作り
・工事の問題はなかった
・児童数33人(世帯数31)に変更

二小こどもクラブ
・8/26境保育園に手作りおもちゃとプレゼントで交流・指導員が病欠のためアルバイトでの対応
・工事での問題はなし
・児童数55人(世帯数52)に変更

桜野こどもクラブ
・7/4各部懇談会、Tシャツ絞り染め、工事に対する説明、入口の変更など
・7/12役員会

境南こどもクラブ
・キャンプ写真展示
・児童数65人(世帯数62)に変更


全国学童保育研究集会に参加しました!
10月4日~5日北海道札幌市で開催されました「第43回全国学童保育研究集会」に役員2名が参加しました。両日とも天候に恵まれ、全国から集まった学童関係者と共に2日間、心地よくドップリと『学童保育』に漬かって来ました。

<1日目の全体会>では、地元北海道のお母さんと福岡県からの指導員歴4年目の若き指導員より、それぞれ特別報告があ りました。この指導員さんの悩み迷い落ち込んだ時期の、学童 児との触れあいに関する報告では、思わず涙してしまいました。

記念講演は北海道教育大学の庄井良信先生が、学童保育者とは「地域の『発達援助者の子育ての絆』再生の専門家集団」であれというお話。「発達援助者」とは、「となりのトトロ」の如く、子どもにそ~っと寄り添い、決して急がず、慌てず、適度な距離感を保ち時間をかける中で、不安や悩みを抱える子どもたちの声に耳を傾ける存在です。この「援助者の絆の再生」こそが、地域の子どもの生命と発達を守り育む、というお話を笑いを交え非常にわかりやすく講演して頂きました。<2日目の分科会>では、北海道大学のキャンパスで25講座に分かれて参加してきました。とても有意義で濃厚な2日間でした。


■みんなで行こう!武蔵野市後援
第26回むさしの子どもまつり
日時:10月19日(日)10時~15時(雨天時26日)
場所:武蔵野中央公園(グリーンパーク)(八幡町)

お金はいらないよ!
手作りの遊びがいっぱい!
飲物とお弁当を持ってきてね!
コンビニも近くにあるよ!

フィナーレはみんな仮装してハロウィーンみたいにパレードするよ!

《一日のプログラム》
9:50太鼓演奏 10:00 開会式 12:00 昼休み、 13:00 まつり本番
14:30 フィナーレ・パレード・閉会式

どんな遊びができるのかな?
☆中打ちドッジボール☆ストラックアウト☆シャボン玉をつくろう☆明日天気になあれ☆たこたこあがれ☆スライムをつくろう☆昔あそび(けん玉、ベーゴマ) ☆ あかちゃんひろば☆ダンボールトンネル☆ダンボールDe電車ごっこ☆子育て相談☆木工教室モザイクタイル☆ゴム鉄砲☆染め紙☆子どもの権利条約☆凧あげ☆お化けやしき☆太鼓演奏☆合唱☆展示物・・**中央ステージでも、楽しいイベントがたくさんあるよ(カンパ募集中!!)


■会長会を開催しま~す!
日時:10月24日(金) 19:00~ 場所:中町集会所 2階大広間
中町1-28-5 TEL 53-2251 各こどもクラブ父母会長さん、参加をお願いします。ご都合がつかない場合は、副会長さんの参加でも構いませんので、クラブ内での調整を宜しくお願いします。


■武蔵野学童保育研究集会 開催
一昨年は三多摩フォーラムが武蔵野で開催され、昨年は全国研の開催があったため、今回は2年ぶりの開催になります。今年度は、学童協の副会長でもあり、千葉県学童クラブのガイドラインを中心になって作成された鈴木さんに講師をお願いする予定です。
日時:11月14日 定例会の中で開催
この日の定例会は、簡単な事務連絡のみで学習会になります。(担当:四小こどもクラブ)


■<学童協次回定例会予告>
11月14日(金)19:00~西久保コミセン
「武蔵野学童保育研究集会」を開催。すべての父母が学童協の会員です。ぜひ父母の皆さま、お気軽にご参加ください。 以降の予定は右記の通りです。12/12・1/9・2/13・3/13・4/10