武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

2008news_logo.gif
学童協ニュース
第5号 2008年11月14日
発行:武蔵野市学童クラブ連絡協議会
会長 竹内 純

PDF版(HP)


■クラブ活動報告(9/12~10/10現在の活動状況)
9/29朝方、桜野小地区でコンビニ強盗がありました。そんな時、各クラブでは父母への緊急連絡をどうしていますか?いま一度各クラブの連絡体制の再確認をしてみてはいかがでしょうか?

【本宿こどもクラブ】
・本宿コミセン祭りへの参加(メッセージカード作り)
・子どもまつりには出店しないが、当日BBQで参加
連絡網:有、メーリングリスト:有

【三小こどもクラブ】
・南町コミセン文化祭に参加出展
・子どもまつりにスライムを出店
連絡網:有、メーリングリスト:有

【四小こどもクラブ】
・特になし
連絡網:有、メーリングリスト:有

【井の頭こどもクラブ】
・特になし
連絡網:有、メーリングリスト:有

【大野田こどもクラブ】
・9/13役員会にて子どもまつり準備の打合せ
連絡網:有、メーリングリスト:有

【一小こどもクラブ】
・特になし
連絡網:有、メーリングリスト:有

【五小こどもクラブ】
・特になし
・連絡網: 、メーリングリスト:

【千川こどもクラブ】
・9/21役員会にて子どもまつり、クリスマス会準備の打合せ。子どもまつりは昼食(おかずのみ)を準備、またカンパ箱も準備
・連絡網:有、メーリングリスト:有

【関前南こどもクラブ】
・9/12役員会にてクリスマス会準備の打合せ。子どもまつりは出店しないが、カンパを届ける予定
・連絡網:有、メーリングリスト:有

【二小こどもクラブ】
・子どもまつりにたこあげを出店準備中。但し、雨天のため翌週になる場合は、運動会と重なるので、出店せず片づけのみ参加
・父母会副会長が退所・退会
・連絡網:有、メーリングリスト:無

【桜野こどもクラブ】
・3年生の退所が目立った
・9/20役員会にてキャンプ会計などの報告を受けた。次年度のキャンプ場についても検討した
・連絡網:有、メーリングリスト:有

【境南こどもクラブ】
・10/4役員会にてコミセン文化祭の打合せ
・連絡網:無、メーリングリスト:無


■児童青少年課への挨拶
10月1日に人事異動があり、倉島新課長が就任されました。早速10月23日(木)18:30より竹内学童協会長、中澤事務局で市役所を表敬訪問。
席上、先日桜野地区であったコンビニ強盗の件、要望書回答書の件、武蔵野研究集会開催の件、学童校内移転の件が話題でした。また、12月定例会への市長と新課長の列席要請には、ご快諾いただきました。


■会長会を開催しました
10月24日(金)100より中町集会所において、全クラブの会長または副会長にお集まりいただき、会長会を開催致しました。父母会役員の視点から見た各クラブの現状・問題点などの情報交換をしました。また、先日学童協から提出した要望書への市の回答書の配布と報告もしました。各クラブとも、父母会活動について検討され見直されている様子でした。


■平成20年度 武蔵野学童保育研究集会
日 時: 11月14日(金) 19:00から
場 所: 西久保コミセン 地下イベントルーム
講演内容:現代を生きる子どもと学童保育
~千葉県学童ガイドライン作成から見えてきたもの~
講 師:千葉大学教育学部准教授 鈴木 隆司氏(学童協副会長)
一昨年は三多摩フォーラムが武蔵野で開催され、昨年は全国研の開催があったため 今回は2年ぶりの開催になりました。学童協の副会長でもあり、「千葉県学童クラブのガイドライン」を中心になって作成された鈴木さんを講師にお迎えしました。
(担当:四小こどもクラブ)


■児童青少年課より要望書の回答をいただきました
~「安全かつ安心なる第二の家庭」化への望みを託して~
先日の会長会に参加された方には配布致しました。学童協担当者の方にも配布しますので、是非ご覧ください!


むさしの子どもまつり
たくさんのご参加ありがとうございました。出店されたこどもクラブの皆さまお疲れさまでした。好天に恵まれ子ども達の楽しそうな声があちらこちらで飛び交っていました。中央舞台上でのけん玉披露では、たくさんの子ども達が参加し、見事な腕前を披露していました。
毎年、多くの方が準備片づけに携わり、一人一人の力やお気持ちに支えられた場であることを改めて感じました。お忙しいなかありがとうございました。


■今後の予定
<学童協次回定例会予告>
12月12日(金)19:00~西久保コミセン
市長と倉島新課長との懇談の場も予定しています。
すべての父母が学童協の会員です。ぜひ父母の
皆さま、お気軽にご参加ください。今後の予定は
下記の通りです。
1/9・2/13・3/13・4/10