武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

おはようございます。3小亀井です。

お休みの朝に失礼します。

定例会や担当千川さんからもアナウンスしていただきました、第44回全国学童保育研究集会(滋賀県10月24日25日)まで今来ています。

武蔵野からはOB2人指導員4人現役1名の7名の参加です。


昨日朝6時新宿出発で三多摩の方々とバスで7時間30分かかり滋賀に到着しました。
20091025zen_bus.jpg

遠路なので現役は結局私1人の参加です。

私も金曜日まで子どもの預け先など不安材料を解消すべく奔走して何とか参加させて頂くことができました。我が家は子どもの協力が得られたり、仲間のお母さんの助けも大きかったです。

全国各都道府県から学童保育関係者が集いますが、昨日時点参加者4475名と発表されています。
20091025zen_kicho.jpg

昨日は全体会で基調報告や講演を聞きました。大変な熱気でしたし、素晴らしいお話でした。
「子どもも毎日疲れています是非お子さんにもお疲れ様と声かけしてあげて下さい」(全体会講演より)

琵琶湖の美しい夕焼け空
20091025zen_sunset.jpg

夜は全国の皆さんと交流会をし南は沖縄から北は昨年の開催地北海道の皆さんまで総勢300以上集まり交流いたしました。私は佐賀県のNPO法人を立ち上げ学童支援事業をしている方々と交流したり、京都のマジシャンのOB、栃木の19歳の未成年指導員さんたちと少しだけお話することができました。交流会歓迎イベントでは、民話から生まれた「むかで太鼓」の迫力に驚き、近江商人の行商姿から生まれた「江州音頭」をみんなで踊りました。私も踊ってみました。楽しかったです。

昨日は全体会でも交流会でもたくさんの「いい言葉」と「いい出会い」があり、エネルギーを沢山頂きました。一昨年の東京もそうでしたが、全国研はまるで宝石箱をひっくり返したようなキラキラぶりです。

今日も今から分科会で、たくさん勉強して帰りたいです。
20091025zen_ritsu.jpg


明日から私は勿論仕事で、日常に追われます。

11月定例会にはもう冷めているでしょうから、残念ながらこの熱気は伝えられないだろうと思います。
熱いうちに速報させて頂きました。

来年10月全国研の開催地は千葉です。
私はOBになりますが働く母であることには変わりないので、また皆さんと一緒に参加出来ればなと思います。是非是非来年は近場ですので現役の父母がたくさん参加して、このキラキラを受け取って下さい。

お休みに長文失礼いたしました。

亀井
コメント
お疲れ様でした
菊池@三多摩役員ツアー担当です。
亀井さん、お疲れ様でした。すてきな報告をありがとうございます。
京都のマジシャンOBの方はきっと、京都連協会長を12年現役のまま
勤めた方ではないでしょうか?このような方に出会えるのも全国研の楽しみの一つです。
今年いけなかった方々、来年は千葉ですのでぜひご参加くださいね。
2009/10/28(水) 08:37:42 | URL | うこう #- [ 編集 ]

菊池さまコメントありがとうございます。亀井です。ツアーでは大変お世話になりました。本当に行って良かったなと、日常に戻っても思っています。日々仕事に子育てにと忙殺されていますが、全国研はいいリフレッシュになりました。京都のマジシャンさまは、まさしくその方です。
ではまた。
2009/11/01(日) 19:59:40 | URL | のび #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/158-a1fab1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
