武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

各クラブが工夫しているキャンプの情報交換
【2009年10月9日 西久保コミセン】

20091009camprepo1.jpg
発表風景
オープニング
ジャズピアノが流れる中、歓談から始まった定例会に引き続き、くつろいだ雰囲気でキャンプ”自慢”発表会は始まりました。オープニングは、Isn't She Lovely に乗せて、各クラブから寄せられたキャンプ写真のスライドショーを上映。楽しかったキャンプの思い出がフラッシュバックします。

力の入った発表
どのクラブが次に指名されるのかわからないという、ちょっとドキドキの状態で、発表が始まりました。でも、大丈夫。事前に提出いただいた情報をとりまとめた資料が配布されています。キャンプの概要と自慢ポイントの紹介、写真の紹介、質疑応答という手順で、11のクラブが発表を行いました。

発表はどのクラブも見事でした。

キャンプの開催は、貸し切りバスで移動のラクラク日帰りキャンプから、大人数のお泊りキャンプまで、さまざな形態があり、キャンプ費用の収集方法でもそれぞれ工夫があった事など、さまざまな発見がありました。また、凝りどころもさまざまで、バウムクーヘンやアジアンフードなどのキャンプ料理、火起こし体験、キャンプファイアーの盛り上げ、本気で脅す肝試し、写真展やビデオ上映会の開催など、キャンプを2倍・3倍楽しむ秘策の数々が惜しげもなく披露されました。

また今回は、各クラブから写真も紹介され、楽しい様子がとてもよく伝わりました。境南クラブのDVDは大変凝った作りでしたが、時間が限られ一部しか見れなかったのが残念でした。

20091009camprepo2.jpg
楽しいキャンプの様子を写真で紹介

主催者側からのメッセージ
最後に、主催者からは、各クラブから寄せられたキャンプ参加者の感想とメッセージを入れたプリントを配布し、
・「子どものため」だけでなく、「親も楽しんじゃう」
・キャンプの「負担」だけでなく、「楽しさ」「成果」もぜひ語りあって欲しい
・今回、各クラブで共有したキャンプの工夫や楽しさを、ぜひ次の世代に引き継いでほしい
といったお話をさせていただきました。

時間を超過してしまったこと、質疑応答を省略した事、発表中にスタッフが立ち歩かざるを得なかった失礼、千川クラブさんからのメールが受信できなかったことなど、数々の不手際をお詫びいたします。

参加者から頂いたご意見(アンケートより)
参加された22名のうち、17名の方よりアンケートにお答えいただきました。

○準備お疲れ様です
○クオリティの高さにびっくりしました
○別クラブの伝統や思い入れがよく伝わってきた。ただ担当者のみが負担になるのではなく全体で協力してあたる体制が必要ですね。設定ありがとうございました。
○いつものキャンプ場を作っておくと、もっと楽しめると思いました。皆さん資料をまとめるのが上手ですね。見習いました
○参加したことがないのでイメージができて良かったです
○デイキャンプでも大変なのに宿泊を実施しているクラブさんが多くてビックリしました。お疲れ様です。
○各学童の人数がまちまちなので小さいところは大きなところのはあまり参考にはならないと思いますが、工夫しているところなどを聞けたりしてよいと思います
○どこも同じ内容で行っている。まあ伝統的なことろであるのかなあと思った。事前の準備はどこも大変だが大人数になった時には楽しいがやはりデイキャンプになってしまうのは仕方ないことなのかなと思う
○もう少し早めに始めていただければ助かります
○開催時間が長かった、資料に載せていない特記事項を中心に発表してもらえるとよいです
○キャンプの担当者が出席しないとなかなか引継ぎが難しいのでは?
○定例会の中では時間が足りないとは思うが、改めてキャンプ発表会だけでは参加人数がどうかなとは思いました
○学童協とキャンプ係の方も参加のほうが情報交換がよりできるかもしれません。とても為になりました。自分のクラブは普通(オーソドックス)だなと思いました。皆さんこってるなあと。
○初参加ですが今後も学童協の会に時々参加致したく思います(本日は妻の代理です)

20091009camprepog1.gif
「楽しくない」という回答が無く、ほっとしました。

20091009camprepog2.gif
発表された皆様が惜しげもなくノウハウを開示いただいたおかげで、皆が良い情報を持ち帰れたようです。

開催時間
20091009camprepog3time.gif
小さなお子様連れの方もいらっしゃいましたので、平日夜という時間帯は今後見直しが必要かもしれません。

開催場所
20091009camprepog4place.gif

内容
20091009camprepog5content.gif
一番「良い」が多かった項目になりました。発表者の皆様のおかげです。

準備
20091009camprepog6pre.gif
準備はもう少し、簡略化しても良かったかもしれませんね。

保育
20091009camprepog7hoiku.gif
お子様の年齢や時間帯にもよるかもしれません。できれば、ご家族揃って楽しんでいただける形がベストでは?とも思っています。

アンケートへのご協力、ありがとうございました。

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/143-1a2ca757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
