武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

他の地域との情報交換と交流
【2009年10月4日 13:30-17:30 西久保コミセン】

20091004santama.jpg
第3回 三多摩学童保育連絡協議会 運営委員会が、武蔵野市で開催され、活発な情報交換が行われました。


三多摩連協(三多摩学童保育連絡協議会)は、各地域の学童保育を助けようと、OBが中心になって運営しており、毎回三多摩各地から三多摩各地の学童クラブ連絡協議会と三多摩指導員の会が集まり、情報交換と交流を行います。今回の運営会議は、武蔵野市で開催されました。とても和やかな雰囲気で行われるため、お母さん方の参加も多い会議です。

主な内容は、全国学童保育連絡協議会からの今後の学童保育に関する国の動きの報告、東京都への学童保育の要望事項の確認、研究集会などイベント参加状況確認、各市の学童クラブ連絡協議会や三多摩指導員の会から報告などです。

地域によって、学童保育の状況は大きく異なり、父母会の活動内容もそれぞれです。各市連協からの発表は、毎回、聞きたいテーマをあらかじめ司会に伝えると、各地域からその場で「うちではこうやっている」「うちではこんな問題が起きている」という情報をその場でもらえるという大変貴重な場です。今回は、小金井市から「インフルエンザ対策」、武蔵野市からは「保育付きの会議を連協でおこなっているか」という質問が出され、参加した各団体が情報を交換し合いました。

インフルエンザの対応方法も、自治体によってそれぞれ異なり、お互いの状況を知っては驚くということで、学童クラブにとってどのような形が良いのかを認識できる学びの場となっています。

開催地特典として、30分の発表時間を与えられるため、武蔵野市からは
亀井副会長より、働く母から見た武蔵野市の学童の現状と問題を語りかけ
山田事務局より、ブログの紹介を行いました。

その後、交流会も開催され、さらに突っ込んだ情報交換や、先輩役員からの教えを受ける場となります。直前に開催された会長会で出た質問、疑問などについても教えていただきました。三多摩連協は、各市の学童クラブ運営の知恵袋的な役割を果たしています。
コメント
ありがとうございました
三多摩連協事務局次長の「うこう」こと菊池です。
昨日は運営委員会を開催していただきありがとうございました。
運営委員会は昨年度より各市持ち回りということにさせてもらっていて、会場の準備や資料印刷を各市にお願いしています。
専従職のいない三多摩連協にとって、皆さんのご協力、とてもありがたいです。今後もよろしくお願いします。
それにしてもすばやい対応といい、とてもすてきなブログですねv-363
2009/10/05(月) 09:16:56 | URL | うこう #- [ 編集 ]
Re: ありがとうございました
うこうさん、ご訪問ありがとうございます!
三多摩には本当にいろいろな知恵を授けていただき、新人役員も大助かりです。
今後もいろいろと 聞かせて ください。 KY
2009/10/05(月) 12:12:52 | URL | 武蔵野市学童クラブ連絡協議会 #- [ 編集 ]
Re: 参考になりました
あんどう様
コメントありがとうございます!
早速、武蔵野学童協 役員MLに転送させていただきました。

参考にしていただき、嬉しいです。

ブログはまとめる時間が無いこともあり、整理仕切っていない状態で書いています。

このため、本質というか「幹」となる重要なところはどこか?とブログの記事を読みながら削っていって、紙のニュースを作っています。

紙のニュースは月一発行で定例会の時に持ち帰ってもらっていますが、武蔵野市の場合はポケット配布するのに市の許可がいるので、ちょっと面倒ではあります。

メールNewsは、実は連協役員の決定が遅いために、急きょ知らせる事がばたばたと出て、紙のニュースに間に合わないことが多いために、発行しているような所もあります。携帯メールだと、紙のニュースよりも文字数を減らさないとならないので、さらにメッセージを凝縮する必要が出てきます。

という事で、ニュースを作っていると、読んでもらうためには父・母が共感する事って何だろうと考える
ことと、活動の何が肝なんだろうという事を見つけ出すことになるので、かなり勉強になります。また、ここで培ったコミュニケーション能力は仕事にも役立ちます。

重役より忙しいお母さん方に、喜んでもらい、利害関係の無い中で動いてもらう というのは、難しいけどやりがいのあるテーマだと、やってみて思いました。

KY
2009/10/06(火) 12:38:03 | URL | 武蔵野市学童クラブ連絡協議会 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/137-4f4bc4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
