武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

newslogo[1]
2000 No.1


●第24回定期総会を開催しました!
 5月21日(日)西久保コミセンにおいて、第24回学童協定期総会が開かれました。
総会では、市内12の学童クラブと1自主保育クラブの父母会の代表者、および父母の方々が参加して、各クラブの活動状況や、新年度に向けて、それぞれが抱える問題点や活動方針など報告していただきました。今後の定例会でも、活発な意見交換をしていきたいと思います(各クラブ活動報告は裏面に記載)。

・開催にあたり下記の来賓の方々よりご挨拶をいただきました。
○三多摩連協 星副会長     ○保問協 服部会長
○子どもまつり 大村委員長   ○市保連 白井会長
○指導員分会 石川副分会長
○市議(着順) 松本清治議員・松村勝人議員・山下倫一議員
        梶雅子議員・露木正司議員・山本ひとみ議員
*1999年度の活動報告・会計報告、ともに承認されました。
*2000年度の活動方針案・予算案・役員体制、すべて承認されました。
(各内容については、議案書参照)


●新会長挨拶新年度で新しい役や係りが決まり、荷が重いなぁ、器じゃないなぁ、ちょっと面倒だなぁ…と不安なことはありませんか。私も同じです。でも、それ以上に得られるものは大きい! と感じています。自分の子どもが生活する学童クラブや学校、友だち、とりまく環境に関心を持つことで生まれる子どもとの交流、保護者どうしや指導員との交流から生まれる安心感と連携――そういった些細な一つひとつの財産を大事にして、子どもと共に、親として、もちろんひとりの人間としても成長していきたいと常に思います。今年度は、武蔵野市の調整計画策定に向けて、学童保育事業の充実や位置付けなど大きな課題もありますが、何より「子どもたちの健やかな育成を願う」ことが原点です。保護者の方々一人ひとりの願いを大きなものにして、各父母会が和気あいあいと楽しく活動でき、有意義な学童協活動ができるよう努力していきたいと思います。みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。


●2000年度 役員紹介

会長    廣政 昭子(一小)
副会長   寺嶋 容一郎(五小)
 〃    伊藤 太(二小)
事務局長  遠藤 隆士(大野田)
事務局次長 土方 智香子(関前南)
 〃    川名 雄児(桜野)
会計    関  秀明(井の頭)
会計監査  森光 美幸(井の頭)
  〃   邑上 守正(境南)


● 活動報告
 5/21  学童協定期総会
 5/23  策定委員会報告集会
 6/01  学童協役員会
 6/09 第1回拡大定例会