武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

【日時】3月11日(金)19:15~21:00
【場所】市民会館 会議室
【参加者】各学童クラブ代表者


1.三多摩運営委員会報告(会長)

日時:2月21日
会場:日野市
参加者:会長、副会長

■情報交換した内容の報告

・他の学童クラブとの交流をどうしているか、話題にあがった。
→武蔵野市はこども祭りで交流を行っている。

・三多摩フォーラムについて
→来年度西東京市が、再来年度武蔵野市が会場担当となることが
ほぼ決まった。

・学童保育誌
→もっと積極的に購読してほしい。

・運営組織の民営化問題について
→民営化で問題がでているケースについて。
(指定管理制度での委託で業者選定を何年かに一度見直しを行わなければならないためノウハウが蓄積できない、等)
武蔵野市の場合は、市が任意団体として設立した、公益財団法人(武蔵野市子ども協会)。

http://mu-kodomo.kids.coocan.jp/index.html

よって雇用問題の解決ができた点などメリットの方が多いように思える。


2.来年度役員・専門部体制案(会長)

■役員案
会長 1校 (現会長 継続)
副会長 3校
事務局(ニュース/ブログ、ML管理)2校
会計(保育誌購入とりまとめ 含む)1校

■専門部案
こども祭り 1校
三多摩連協 2校
子供プラン 1校
学童間交流(イベント)2校

新たに「学童間交流」担当を設置

→現在、武蔵野市では
各クラブ間での交流がほとんどない(こども祭り程度)。
各父母会で何か困った事が起こった際に、近辺のクラブ間が協力し合い双方が支え合えるような関係作りのきっかけとなるよう何か企画してもよいのではないか、という意見からこのような部案を検討した。
運動会のような大掛かりなものではなく、子育てをしているご家庭が気軽に参加できるようなイベント(ドッチビー対決、百人一首大会、親子連れ飲み会 等)の企画を検討していただきたい。

上記趣旨を説明し、代表者の方々から承認を得た。


3.各学童クラブ 来年度役決めの運営支援について(会長)

・来年度の役員決めの時期
万が一、会長が決まらない、学童協の係が決まらない、等
役員決めで困っているクラブは、学童協会長・副会長(他行ける役員)がフォローに伺うので、相談してほしい。


4.余剰金と分担金について(会計)

・2015年期首に繰越金382,268円があったが、
今後も加入世帯は増加傾向ため、ますます繰越金が増えることが予想される。
繰越金を減らすのであれば、分担金減額案もあったので
来年度予算を決めるこのタイミングで、分担金の額をどうするか議論した。

■現在の世帯数+10%増加の場合

分担金 200円 150円 100円
とした場合の単年度収支で計算した場合、

各 +72,741円 +27,971円 △16,799
となる。

多数決の結果、
来年度の分担金も「200円」とすることとなった。

#再来年に三多摩フォーラム開催するので、
多少繰越金を持っていてもよいのではないか、
などの意見があがった。


5.各学童クラブからの報告
(延長保育利用報告がメイン)

・関前南:登録者3名 1日の利用者2〜3名
・一小:登録者3名 1週の利用者2〜3名
・本宿:登録者6名 1日の利用者2〜3名
・桜野:登録者17名 1日の利用者1〜5名
・境南:登録者6名(1年5人 2年1人) 1日の利用者1〜2名
・四小:登録者10名 1日の利用者3〜4名
・五小:登録者5名 1日の利用者2〜3名
・三小:登録者? 1日の利用者2〜3名 多いとき5名
・井の頭:登録者8名 1日の利用者1〜2名
・二小:登録者5名
⇒来年度の学童クラブの場所について
現在利用している教室は4月から1年生の教室となる。
空き教室を来年度も利用できるのか?
また毎年場所が定まらないことにより、指導員も保育がしにくい状況がおこっている。

・大野田:登録者2月7名、3月9名 1日の利用者1名〜

・千川:登録者? 1日の利用者2〜3名
⇒原島課長と面談を行った
(面積問題・長期休み期間のお弁当業者利用について)
お弁当の件:市役所児童青少年課より宅配弁当利用の為のガイドラインが昨年末の指導員会議にて示されたとの事。
利用希望の父母会は指導員に確認願います。

#この他、各クラブ卒所式開催報告などがあった。


6.吉祥寺エリア新規認可園早期開設の署名の依頼
(保育園増やし隊)

・吉祥寺駅近辺は、三鷹駅、武蔵境駅近辺より極端に認可保育園が少ない。吉祥寺エリアに新規認可保育園を早急につくっていただけるよう、保育園増やし隊の方より、武蔵野市長宛の請願書署名依頼があった。

学童クラブを利用している方は、過去に保育園利用者が多く、また同じように保育園問題で苦労した方が多いと思われるため、学童協としても各クラブに展開することとなった。


7.三多摩運営委員会各校参加について(会長)

・再来年に三多摩フォーラムの開催を控えているので、三多摩運営委員でどのようなことが話し合われているか勉強のためにも、
副会長の参加とは別に、毎月各校からも当番を決め輪番で参加をしてほしい。


8.今後の予定

5/20(金) 19時15分〜 新旧役員顔合わせ

5/22(日) 総会資料 印刷 (新旧役員より5~6人選出)

6/5(日) 13時〜17時  総会

6/11(土) 16時(予定)〜新役員交流 飲み会


9.連絡事項

6/5(日)に開催される総会時に、各学童の議案書を15部持参してください。
(各学童父母会に配布のため)
よろしくお願いします。

以上