武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第3回会議学童協 代表者会議が、2015年3月15日(金) 19:15から、かたらいの道にて行われました。

◆ 次年度の学童について

- 早期開所と閉所延長はやる方向で進んでいます。
- 市としては、お金の問題が解消するので開けざるを得ない状況。
- 子ども協会への移管が流動的。
- 早ければ9月から夜は19時までの閉所延長が実施されるでしょう。ただし、議論が進まなければ2016年の4月からになります。
- 4月に入ったらすぐに各学童に協力の要請があります。学童協は間に入りません。

◆ 三多摩学童保育連絡協議会より

- 2月に調布で行われました。新制度へ向けての内閣府の予算の内訳の報告など。
- 来年度の三多摩フォーラムは11月下旬〜12月中旬に行われる予定です。
- 各学童で学童保育誌を購読していると思うので、是非読んでください。

◆ 次期役員会

- 来年度の当番校:本宿、千川、関前南。
- 顔合わせ:役員になられる方が出席してください。
- 役員を受けるのは個人。任期は2年。
- 「分担は可」は役職内での仕事の分担は可という意味なので、輪番で役員会に来ればよいという意味ではないです。→来年度の議案書からは消しましょう。

◆ 定期総会

- 各学童クラブの議案書を15部多くご用意ください。
- 専門部5つを6校で決定する。

◆ その他

- 市立以外の学校の予定が分かれば指導員さんに予定を渡してください。
- 育休・産休の場合でも辞めなくていいというのは数年前に確定しているので、その部分で認識違いがあれば小川会長までお知らせください。
- 4月の入所時に育休・産休の場合は交渉可能。

◆ 各クラブ情報交換

- 千川。現在26人ですが、来年1年生が26人はいります。父母会費は返金していますか?→半期で返す・12割で返すなど。
- 関前南。指導員さんはおやつ代を払っているのですか?→食べているクラブは払っています。
- 四小。特になし。
- 二小。来年80名くらいになる。もう一つクラブができると宣言されました。今あそべえが入っている教室に30名分のスペースを確保したそうです。夏休みに校庭が使えない。→車両や遮光カーテンについて要望は通るので来年度に引き継ぎしたほうがいいです。工事時間と昼寝の時間がかち合わないように要望した方がいいです。
- 井の頭。人数が増えて新しい教室をあてがわれましたが問題ないです。
- 三小。全く父母会に出てこない人たちが悩みの種です。カーペットから異臭がする。→課長さんに言ってあります。
- 境南。物置が設置できなくて一輪車が雨ざらしになっている。 ->
学校が非協力的?副校長・学童指導員・あそべえ館長で少なくとも学期に1度は情報交換をやっていることになっている。
- 桜野。新校舎が披露会がありましたが、新学童はかなり狭いです。卒所式の行事を学童の行事として行ったので、コミセンの体育館を半年前に抑えられました。バス旅行をやったが、今年からバスの料金があがったので、8万の補助費からかなり足が出た。短い距離ならば、路線バスを貸しきるという方法もあります。
- 本宿。来年46名で、今までより手狭になります。来年度の役員を決めていて引き継ぎも進めています。子ども祭りはやってみると楽しいのでお勧めです。子ども祭りの連絡会は計5回くらい行われ、平日の夜に行っていました。
- 五小。2/13に1年生から選出する役員は決まりました。
- 大野田。子ども祭りをやめない?という声があったが、何とか参加派が盛り返して実施しました。夏のキャンプが天候の影響で中止になり、結構な予算が余り、どう消化するか議論になった。
- 一小。一年生が増え、今までやっていたところに無理に詰め込んで親睦会をやった。来年は少し児童数が減りそう。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。