武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2011年3月18日 学童協全体ML送付内容


武蔵野市 学童クラブ父母会 会長殿

先の地震では皆様ご無事でしたでしょうか?
現在も現在も余震・停電やそれに伴う帰宅困難対応などで大変な事情下と思います。

さて、3月11日の地震の際は、帰宅困難な中、いくつもの課題がみつかったかと思います。つきましては各クラブの状況を皆様で共有して今後の改善につなげるためにも、父母会を対象としたアンケートを行いたく思います。父母会単位でのご回答をお願いいたします。

記憶が薄れないうちに収集し、集計を3月25日の週早々に実施したく思いますのでご協力宜しくお願いいたします。

頂いた内容は、代表者会議、ブログ等で公開いたします。

■学童協担当の皆様へ、
もし、学童協の全体MLに父母会長が登録されていない場合は、転送をお願いいたします
続きを読む
大地震からもうすぐ2週間になります。
続く余震や原発事故の情報、計画停電実施でまだまだ不安な日々が続いております。
被災された方々、ご家族、ご親戚の方々にお見舞いを申し上げ、現在の状況が少しでも改善されることをお祈りするばかりです。子供たちの屈託の無い笑顔に癒され、復興の先に続く未来に希望を見出すことが出来ますね。


ほいく誌3月号

日本の学童ほいく』は全国学童保育連絡協議会の機関誌であり、学童保育をテーマとする日本で唯一の専門月刊誌です。学童保育、父母会の充実に。そして子育てにかかわるすべての人に。
続きを読む
3/8付けで、現在籍児童(1、2年生)の各家庭宛に土曜日開所に関する通知がポケット配布されました。
平成23年1月18日に開催された「武蔵野市小学生の放課後施策推進協議会」で、事務局から学童クラブ土曜日開所試行案が提示されてから、2月4日に臨時代表者会議で意見を出し合い、2月9日の児童青少年課長との懇談会(市保連主催)で、保育園児の保護者の皆さんと共に意見や要望を伝えてきました。
その結果、3月7日の文教委員会で最初の提案より大きく前進した形での事業概要が行政報告されましたので、今までの経過を踏まえた概要についてお知らせいたします。
続きを読む
学童クラブの土曜開所と地域子ども館あそべえ事業の連携についての協議は、来週火曜日です。発言はできませんが傍聴ができますので、お誘い合わせのうえ会場までおこしください。事前の申し込みなどは不要です。これから学童に入られる保育園の方、土曜開所に関心のある方にもお知らせ下さい。

1.日 時
平成23年3月8日(火)午後7時~9時まで

2.場 所
スイングホール10階 スカイルーム(武蔵境北口)

第5回議事録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。