武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
武蔵野市小学生の放課後施策推進協議会(第5回)が、平成23年1月18日(火)開催されました。
1小学生の土曜日の過ごし方(学童クラブの土曜開所含む)について
2地域子ども館あそべえ(運営のあり方、学童との連携)について
下記添付の〈学童クラブ土曜日開所試行案(事務局案)〉が提示され、それに基づいて話し合われましたが、委員からは多くの異論がありました。

次回の第6回協議会は3月ですが、2月3日には文教委員会があり、来年度の予算案の確定・土曜開所要項決定まで時間がありません。
私たち利用者の声を集約し行政に届けるため、市保連懇談会、学童協代表者会議(臨時)を開催しますので、小学1,2年生の保護者の方はもちろん、保育園の保護者の方、関心を持っていただける方はどなたでもご参加いただけますので、皆様お誘い合わせの上、是非ご参加下さい。

★武蔵野市保育園父母会連絡会と武蔵野市児童青少年課 懇談会
2月9日(水) 19:00~ 西久保コミセン 2階 大広間にて
・・未来の学童クラブ利用者としての声を届けましょう

★学童協 臨時代表者会議
2月4日(金) 19:00~ 西久保コミセン 2階 大広間にて
こちらは、既に通知済みの2/10(木)からの日程変更となりますのでご注意下さい。

~日程変更理由~
上記の通り、2/9(水)に市保連主催で行政との懇談会が催されます。
市保連、つまり保育園からの働きかけによる開催ではありますが、学童クラブの土曜開所に関して、行政に父母の声を届けることができるのは、この場が今年度最後のチャンスになります。
変更前の日程2/10では色々終わった後であり、残念ですが反省会にしかなり得ません。
行政との懇談会2/9より前に代表者会議を持つことで、父母間で状況の共有や意見集約が出来ると考えました。
~~~
諸々の日程をキャッチアップ出来てなくて、皆様に混乱するような情報を流してしまい、本当に申し訳ないと思っております。
しかし、残り少ない機会をみすみす逃すわけにはいかないと思い、日程変更に踏み切りました。
なにとぞご了承のうえ参集を、そして活発な意見交換をお願いしたいと思います。
続きを読む
スポンサーサイト
名称未設定-17


むさしの子どもまつり事務局より、子育て交流会の案内が届きました。
皆様お誘い合わせの上、ご参加くださいね!
ほいく誌1月号

『日本の学童ほいく』は全国学童保育連絡協議会の機関誌であり、学童保育をテーマとする日本で唯一の専門月刊誌です。学童保育、父母会の充実に。そして子育てにかかわるすべての人に。
続きを読む
12月7日に開催された第四回の協議会では、3点の議事について話し合われました。
(1)あるべき武蔵野の小学生の放課後のイメージについて
(2)小学生の土曜日の過ごし方について
(3)地域子ども館あそべえ(運営のあり方、学童との連携)について

議事要録は市役所ホームページに掲載されています。

第5回協議会は、平成23年1月18日(火)午後7時から かたらいの道市民スペース
お時間のある方はぜひ傍聴にいらしてください。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。