fc2ブログ

武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

9月号

「日本の学童ほいく」誌は、全国の学童指導員や保護者が作っている雑誌です。放課後を学童ですごす事情を背負った子どもたちの様子、指導員や保護者の悩みなど、読むと「あぁ、皆同じなんだな」と安心できるし、とても参考になります。
続きを読む
【8月22日(日) 調布市】
三多摩学童保育連絡協議会の運営会議に参加してきました。
今回の会場は「ゲゲゲの女房」で盛り上がっている調布市でした。

続きを読む
小金井のわんぱく夏祭りを覗いてきました。
知れば知るほど、「どーしてそこまでやっちゃうの?」と驚く事ばかりのお祭りです。

20100821wp1.jpg
山内丸山遺跡みたいなゲート兼人間ロープウェイ台。
続きを読む
平成22年度7月1日 邑上守正武蔵野市市長へ提出した「学童クラブ改善への要望書」に対し、武蔵野市子ども家庭部 児童青少年課より以下の通り回答がありました。
続きを読む
先日ご案内した親子でJazzセッション。ピアニカや運動会で演じたエイサーの小太鼓を持参で駆けつけました。
かり出されたKYの娘は「出番は?練習時間は?何曲やるの?」とかなり不安に思っていたようです。

入り口の看板
バンドと小学生達のコラボレーション
20100807sign.jpg
一体、どうなるのでしょうか?ちょっとドギドキです。
続きを読む
昨年、桜野小の「音の美術館」(展覧会)を取材させていただいたご縁で、K先生より素敵なご案内を頂きました。

20091220pro2.jpg
諸田JAZZバンドと桜野小吹奏楽部の競演


続きを読む