武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

【6/27(日) @東京学芸大学】

三多摩16市にある各学童クラブから父母とOB、指導員など総勢609人が小金井市の東京学芸大学のキャンパスに集結。子どもとの関わり方、父母会、法整備と現状など、学童保育についてのあれこれを学んだり、話し合いが持たれました。武蔵野市からは、父母とOB 、指導員など 総勢47名が参加。働く誇りと安心の子育てを守るためのヒントが満載の分科会出席者からは、熱い思いの感想が寄せられました。参加やお声がけをいただいた皆様、ありがとうございました。


開催レポート
プログラム詳細
参加者の感想
続きを読む
第22回「三多摩学童保育フォーラム」
・日時:6月27日(日) 12:00~17:00 (11:00受付開始)
・場所:東京学芸大学 (小金井市)
・参加費 1,500円(武蔵野市の学童クラブ保護者は無料)
・保育:4歳以上、おやつ代&保険料 200円程度
・申し込み:武蔵野市の学童クラブ父母会の学童協担当さんにご連絡ください(6/16まで)
・主催/小金井市学童保育連絡協議会・三多摩学童保育連絡協議会
・後援/小金井市

[本イベントは終了しました。多数のご来場をいただき、ありがとうございました。]

昨年は500名が集まり、毎年参加者が増え続けている三多摩フォーラム。今年は、武蔵野市のすぐお隣、小金井市 学芸大学で開催です。

ポスター表 ポスター裏


続きを読む
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2010年6月11日 19:00-21:00 西久保コミセン】

2010年度より、前年度までの学童協定例会と会長会を、会長・副会長が出席する年5回の代表者会議に集約することとなり、その第一回目の代表者会議が開催されました。

20100611_5
続きを読む
先日は、定期総会へのご出席お疲れ様でした。総会の内容は配布された総会議案書とブログの総会レポートをご参照くさい。

武蔵野市学童協では 2010年度 第1回 代表者会議を開催します。
【6月11日(金) 19:00 西久保コミセン】
続きを読む
学童協ニュース Vol.1 2010年6月号

発行 武蔵野市学童クラブ連絡協議会
会長 羽田野 格也
発行日 2010年6月 日(製作中)

20100611top.jpg
広大な江川牧場牧草地から望む薬師岳と早池峰山

開催報告
●第34回 武蔵野市学童協 定期総会
20100516all.jpg

総会には新旧の父母会長ならびに学童協担当さん、ならびに邑上市長をはじめとする多数の来賓が参加し、2010年度役員、専門部会の体制などが承認されました。

●お疲れ様でした! 最後の学童協定例会
20100409all.jpg

2009年度最後の定例会が開催され、参加者全員からの感想を頂きました。



お知らせ
●6月11日代表者会議の準備をお願いいたします
gk100.gif

検討事項や集金がありますので、必ずリンク先↑をご覧下さい。専門部担当クラブの三小さん(三多摩フォーラム)、関前南さん(ほいく誌)は、議案書該当部分をお読みの上、ご準備をお願いします。

●6月提出の要望書を検討中(パスワード付き)
gk100.gif

ドラフト原稿は↑のリンク先にあります(パスワードはニュースMailにてお知らせします)
学童協は毎年、武蔵野市に要望書を提出しています。ご意見を各父母会にお願いしており、6月11日の代表者会議にて話し合われる予定です。

●6月27日は三多摩フォーラムin小金井です
ポスター表

尋常じゃ無い盛り上がりを見せる運動会など、親父パワー炸裂の小金井市が開催するフォーラムは、楽しさ一杯です。参加費補助や保育の準備のために、各父母会に参加者とりまとめをお願いしています。



●読んで爆笑、ためになる学童の本
book.jpg

小金井の親たちが書いた本は、タイトルは硬いですが、中身は楽しく読めますよー。
民間委託で学童保育はどうなるの?
~親たちによる”学童保育の質”をめぐる調査・研究・政策提言~




●日本の学童ほいく誌 5月号
ほいく誌表紙"

総会で見本誌を配布しましたので、父母会の学童協担当さんにお問い合わせ下さい。(年間購読が便利でお得です。6月代表者会議の際に集金します)

●武蔵野市学童協の事業仕訳を行いました
gk100.gif

役員の当番制、定例会・会長会を代表者会議に集約するなどの事業仕訳を行い、総会にて承認されました。

●三多摩学童保育連絡協議会の規約改定案(パスワード付き)
武蔵野市学童協が所属する三多摩連協の規約改定案にご意見がありましたらお知らせ下さい。

●2010年の主な予定
cal.gif