武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

第22回三多摩学童保育フォーラム


第22回三多摩学童保育フォーラムへの参加申込ありがとうございます。第12分科会「おーい、みんな、よっといで! ~手作り工作」参加者には、講師の方から持ち物のご連絡がありましたのでお伝えいたします。
続きを読む
アドバイザー 林 正弘さん(三多摩連協会長)
日頃からただでさえ忙しいのに父母会活動なんて。とお思いの方も大勢いらっしゃることと思いますが、ここでは皆さんと共に、どうしたら楽しく父母会活動に係る事が出来るか意見を出し合い、これからの活動の活性化を図りたいと思います。
続きを読む
小金井市学保連(小金井市学童保育連絡協議会)
小金井市の父母会は父親がかかわる事が多いとよく驚かれます。何故、父親が参加できるのか? どうしたら参加出来るのか?をその経緯と背景について、秘話を含めて皆さんとディスカッションしながら、交流したいと思います。悩めるお母さん役員の方は必見です。
続きを読む
講師 大上尚之さん(デザイナー・品川あそびの会)
塾通い、テレビゲームなどの多い毎日。子どもたちには、ふれあい遊びや手づくり遊びを通して豊かに育ってほしいのが、指導員の本音。「何をやって遊ぼう?」から「おーいみんな、よっといで!」へ
続きを読む
アドバイザー 高橋ヨシヱさん(西東京市指導員)
忙しい保護者にとって謎に包まれた学童保育での子どもたちの生活…なぜそんなに楽しいのでしょうか?指導員さんを交えて、気になっていること・相談したいこと・夏休みの様子など、聞いてみたいことやアドバイスして欲しいことを持ち寄り語りあってみませんか?
続きを読む
【2010年5月16日(日) 13:30-17:10 西久保コミセン】
gk100.gif
武蔵野市 学童協 2009年度の締めくくりと2010年度のスタートとなる、定例総会が開催され、各クラブより新旧の父母会長ならびに学童協担当の方々が多数参加されました。
20100516all.jpg
続きを読む
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
gk100.gif

【5月16日(日) 13:30-17:00 西久保コミセン】

学童協の定期総会は年に1回開催され、今年で34年目。総会では2009年度 学童に何があったのか、そしてこれから何が起きるのか、一挙にご報告します。各クラブ新学童協担当者と新・旧父母会長はご出席ください。(各父母会は、総会議案書13部をご持参願います。)。保育付きです。お子様連れでどうぞ。
続きを読む
第34回 定期総会に諮る会則改訂案です。
続きを読む
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ほいく誌表紙"
総会で見本誌(4月号)を配布しましたので、父母会の学童協担当さんにお問い合わせ下さい。(年間購読が便利でお得です)
続きを読む
~親から指導員さんへ、指導員さんから親へ
講師 菊池繁行さん(練馬区指導員)
(2010年 三多摩フォーラム 分会会 2)

「私は江戸時代に生まれたんですよ」とニコニコと話をされる菊池さんは、子どもの心も親の心も一発でつかみます。日々、子どもの心を捕らえて離さない超ベテラン指導員のノウハウを、惜しげもなく後輩指導員に伝えようと、献身的な活動もされていて、そんな菊池さんを慕う指導員さんも、多数いらっしゃいます。多分、この分科会では、堅苦しいお話は抜きに、指導員さんと保護者の想いや、お互いのズレや、いろんなお話が聞ける事でしょう。指導員から見た親って、ちょっと怖い。親から見た指導員って、何やっているのかよくわからない。そんな所からしゃべりばは始まるのではないでしょうか?

指導員さんや、指導員さんとの関係に悩む保護者の方にぜひ参加していただきたい分科会だと思います。

学童世界を知るのに、とても良い本が出ましたので、ご紹介します。タイトルは硬いですが、中身は楽しく読めますよー。

book.jpg

続きを読む