武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

学童協では毎年、市に学童クラブの改善要望を出しており、今年は5月提出を予定しています。

つきましては、父母の皆様より「学童についてここが問題と思っている」、「こうして欲しい」といった想いや切実な事情をお聞かせ下さい。皆様から頂いた声を沿えて5月16日に要望書を提出いたします。声を上げる事は大切です。前回の土曜開所で寄せられた意見は、議会答弁にも取り上げられ、協議会で話し合われる見込みです。
続きを読む
【2010年4月9日 19:00-21:00 西久保コミセン】

2009年度最後の学童協定例会が開催されました。当日提案された「事業仕訳案」によると、これが学童協として最後の定例会になるかもしれません。
20100409all.jpg

続きを読む
学童協では、会長会等で学童協役員選出方法と、事業仕訳について検討をしてきましたが、案が出来上がりましたのでお知らせします。

概要
●6名の学童協役員候補選出は各クラブの当番制にします
●学童協役員の仕事を見直し、負担を減らします
●学童協定例会と会長会を、会長・副会長が出席する年5回の代表者会議に集約します
●東、中、西 のブロック会議の開催を推奨します
●学童協担当さんは、学童協に関して会長・副会長をサポートする役割に変わります

★:残留クラブ、☆:2010年度当番クラブ
東ブロック ★四小 ☆本宿  三小  井の頭
中ブロック ★一小 ☆五小  千川  大野田
西ブロック ★桜野 ☆境南  関前南 二小



改定までの予定
4/9 学童協定例会議でディスカッション
4/16-24 全体MLに流し、パブコメ公募
5/16 定例総会で規約改定決議
続きを読む
■学童協ニュース Vol.11 2010年4月号

発行 武蔵野市学童クラブ連絡協議会
会長 渡辺 剛
発行日 2010年4月9日

20010408.jpg
フェイシアが建つ前の桜堤団地の桜並木(先月号と同じ位置から)



開催報告
●3/17 は予算特別委員会(民生費)
gikai100.gif

学童関係では、2010年度の土曜開所は補助金目的で年7日程度、土曜の全面開所は遅くとも7月から始まる放課後施策推進協議会で諮問されますが、都型学童に沿った委託化には時間がかかる模様です。また、大野田・境南の2クラブについてはしょうがい児枠の拡大を考えているという答弁もありました。

●お隣なのにこんなに違う!西東京の学童クラブ
20100320all.jpg

西東京市の向台第2クラブと児童館併設の北原クラブを見学してきました。武蔵野市のすぐお隣なのに、これほど違うものなのか!?目からウロコでした。



学童関連ニュース
●子どもプラン武蔵野 が公開されました
shi100.gif

公開された第三次子どもプランの中、学童関係の記載を紹介します。

●22年度予算が可決成立
gikai100.gif

平成22年度予算が3月26日の市議会で可決成立した模様です。リンク先に、施政方針と予算案があります。



お知らせ
●学童協定例総会【5月16日(日) 13:30-17:00 西久保コミセン】
gk100.gif

総会では2009年度 学童に何があったのか、そしてこれから何が起きるのか、一挙にご報告します。各クラブ新学童協担当者と新・旧父母会長はご出席ください。

●学童協の役員選出と事業仕訳
gk100.gif

会長会でリクエストされた学童協役員候補選出ルールと、学童協の事業仕訳についての案です



学童コラム
●学童で、みんな楽しく つながっちゃいましょう!
randoseru_soft_s.gif

ご入学、ご進級、おめでとうございます。そして、はじめてこのニュースを受け取る学童クラブ保護者の皆様、暖かい学童の世界へようこそ!

●大人の手つなぎが子どもを守る
mama5_s.gif

「手つなぎ」って、ちょっと気恥ずかしい言葉かもしれませんね。子供の安全には、大人の目が必要です。

●忙しい人のための・・Podcast
ながらで聞ける、必要な放送を選んで聞けるPodcastは、時間が無い人には強い見方になります。

●子どもと行きたい・・GWは極楽に
travel_s.gif

週末シリーズの最後は、最後にふさわしい「極楽」です!?

●日本の学童ほいく誌
ほいく誌表紙"

総会で見本誌を配布しますので、父母会の学童協担当さんにお問い合わせ下さい。(年間購読が便利でお得です)

●2010年の主な予定
cal.gif



編集後記
●世代を超えて
3年で卒所する学童の子どもたち。父母も卒所していきます。今回は、引き継ぎのお話です。
卒所、卒業の3月がすぎ、いよいよ父母会世代交代の5月がやってきます。このブログでも10ヶ月にわたって学童のいろいろな事を紹介してきましたが、今回がKYからお送りする最後の記事になります。私は画才が無いので、読みづらい長文でお伝えしてきましたが、お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。「1年間、試してみよう」と突っ走ってきたブログが皆様のお役に少しでも立っていたら嬉しいです。

このブログの運営も、バトンを渡せる人が出てくると嬉しいです。でも、人それぞれ走り方は違って良いので、学童についてもいろいろな伝え方があって良いと思います。語ってもよし、書いても良し、描いても良しです。

さて、最後の話題は「世代を超えて」です。学童クラブに関わった人たちの大切な仕事、「引き継ぎ」「語り継ぎ」のお話です。
続きを読む
ほいく誌表紙"
総会で見本誌を配布しますので、父母会の学童協担当さんにお問い合わせ下さい。(年間購読が便利でお得です)
続きを読む
今回は、大人の手つなぎの話です。
「手つなぎ」って、ちょっと気恥ずかしい言葉かもしれませんね。
mama5_s.gif
続きを読む
子どもと行きたい 週末シリーズの最後は、最後にふさわしい「極楽」です!?

travel_s.gif
続きを読む
ご入学、ご進級、おめでとうございます。そして、はじめてこのニュースを受け取る学童クラブ保護者の皆様、暖かい学童の世界へようこそ!これから、子どもたちは学校が終わると「ただいまー!」と学童に帰り、新しい仲間と放課後を過ごします。
randoseru_soft_s.gif
続きを読む