武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【2010年2月26日 市議会 本会議】
gikai100.gif
平成22年第1回定例会 本会議代表質問にて、学童クラブについての答弁がありました。
続きを読む
スポンサーサイト
26日の市議会(代表質問)で、土曜開所について質問が出た模様です。
今晩 28日(日)午後8時から、むさしのFM (78.2Mhz)で、録音放送されます。
議員懇談会の直後なので大きな期待できませんが、市がどのような答弁をするのか聞いてみましょう。
続きを読む
20100225hubo.jpg

20100225shigi.jpg


【2010年2月25日 19:15-21:15 西久保コミセン】
武蔵野 市議全会派を招いた懇談会に参加された市議は7名。市議は全員で24名(うち1名は議長)なので、1/3弱の市議に来場頂いた事になります。一方、参加頂いた父母17名のほぼ全員が、土曜閉所の切実な事情を市議に訴えました。150余世帯が今、毎週困っている事が、直接・具体的に伝わったと思います。

平日の夜お忙しい中、ご参加いただいた市議の皆さま、父母の皆さま本当にありがとうございました。
続きを読む
1月の児童青少年課との土曜開所懇談会には、忙しい中皆様お集まりいただき本当にありがとうございました。参加された方からは「ハローワークに行っても土曜が休みの仕事が無い」「子どもが土曜になるとふさぎこむ」など身につまされる声が多数あがりました。切実な声は行政にとどいたと思います。しかしながら、「土曜開所は来年度は難しい」と回答されてしまいました。

その後学童協で検討し、昨日は父母会会長の皆様にも集まっていただき話し合った結果、2月25日に西久保コミセンで議員懇談会を開催することとなりました。


2月25日(木) 19:15- 西久保コミセン

学童父母、保育園父母に参加を広くよびかけますので、ぜひ皆様の参加と切実な事情の発言をお願いします。聞きに行くだけの参加でも大変助かります。ぜひお誘い合わせの上多数のご参加をお願いいたします。
続きを読む
【2010年2月23日 市議会 本会議】
gikai100.gif
平成22年度武蔵野市一般会計予算案の上程
武蔵野市議会 平成22年第1回定例会 市議会本会議">武蔵野市議会 平成22年第1回定例会 市議会本会議 にて、平成22年度予算編成方針・各会計予算について、邑上市長からの説明がありました。多数の新計画が上程されましたが、その中で学童クラブについても触れられました。
続きを読む
武蔵野市の平成22年度(予算概要)が発表されました。
学童クラブについては、障害児学童の拡充(千川さくらっこクラブの事と思われます)、井の頭・境南クラブの移転が明記されています。一方気になるのは、土曜開所について全く記載されていない事「放課後児童健全育成事業への支援」とありますが、その内容については不明な点です。

また、桜野クラブについては、以前は「移転」ではなく「増設」であったはずですので、今後の確認が必要です。

この予算概要は、3月の市議会で可決されれば、4月から施行されます。
市議会予算特別委員での民生費審議は、3月17日10時からです。傍聴される方は市役所にどうぞ。

続きを読む
子ども手当への討論の中で、自民党からも学童保育の拡充を訴える国会答弁が出始めています。今までに比べて、大きな変化と言えるかと思います。
kuni100.gif
衆議院 内閣委員会 第2号 平成21年11月18日(水曜日)より抜粋

続きを読む
2月13日の研究集会の模様が、武蔵野三鷹ケーブルテレビで紹介されます。
続きを読む
【2010年2月19日 19:00-21:00 西久保コミセン】
土曜開所への対策、来期学童協役員の選定方法について、臨時会長会を開催しました。
続きを読む
学童クラブ父母会会長、副会長の皆様、

学童協の来期体制、土曜開所問題などについて話し合うため臨時会長会を開催します。
開催日、場所が確定しました。

開催日 2月19日 19:00-21:00
場所 西久保コミセン
バンクーバーオリンピック、盛り上がっていますね。
さて、前回は「週末はアメリカに」とやりましたが、今回はバンクーバー気分を味わっちゃいましょう。
続きを読む
【2010年2月13日 14:00-16:00 西久保コミセン】
開催された研究集会は、雪にもかかわらず89名もの参加者が集まり、大盛況でした。

20100213shukai.jpg
大広間に集まった方々

続きを読む
■学童協ニュース Vol.9 2010年2月号

発行 武蔵野市学童クラブ連絡協議会
会長 渡辺 剛
発行日 2010年2月13日

20100201snow2.jpg
小金井公園 雪の朝


土曜開所子どもプラン
土曜開所懇談会の報告と、子どもプランの最新情報
子どもプランは大きな動きがありました。毎週土曜開所は厳しい見通しのため、今後の行動が重要です。

土曜開所今年も着手されず?
201002131.gif
「あそべえが開いているからいいじゃない」と言われがちな土曜開所問題。マンガで解説しました。


2月13日は研究集会
karuta_soft_s.gif
いよいよ土曜開催です。チラシやポスターのご協力ありがとうございました。むさしのFMや武蔵野三鷹ケーブルテレビでも紹介いただきました。




■お知らせ
臨時会長会を開催します
来期体制、土曜開所対策などを話し合いますので、ご参集をお願いいたします。

3月20日はよっちゃんの学童を見に行こう!
3月20日によっちゃんの学童(子どもアミーゴ 西東京)の見学ツアーが開催されます。




■開催報告
学童の基本からおさらい 1月の定例会
20100115teirei.jpg


研究集会ポスター
急遽製作された黄色いポスターが、学童クラブ、保育園をはじめ市内各所に貼られました。
20100201poster1.jpg



■学童コラム
楽しい子育て・・雪景色で朝食 これもアウトドア!?
子どもって、雪が大好きですよねー。登校前に小金井公園で遊んじゃいました。
20100201snow2.jpg


忙しい人のための・・園芸
場所が無くても、時間が無くても、自家用野菜が作れちゃう究極の園芸のご紹介
goya.jpg


子どもと行きたい・・週末はアメリカに
20100131ice.jpg


■お知らせ
2010年の主な予定
【1月21日 19:00-21:00 西久保コミセン】要望書を提出後、
武蔵野市保育園父母会連合会と共同開催された「毎週土曜開所に関する懇談会」は、平日の夜にもかかわらず30人以上の父母が集まり、切実な事情を訴えました。しかし、前向きな姿勢は見えたものの、今年4月からの毎週土曜開所は難しい模様です。「土曜はあそべえの利用を」と市は説明しますが、あそべえは学童の代わりにはなりません。。。。。
続きを読む
学童って、子どもを預かってもらえれば良いだけ?
子ども達はどんな思いで学童で過ごしているのでしょうか?

今回の研究集会の講演では、難しいお話は無しに、笑いあり涙ありの暖かいお話を通じて、「学童クラブってこんな場所なんだ」、「学童保育は本当はここまでできるんだ」と感じ取っていただければと思います。
karuta_soft_s.gif
続きを読む
今回は、これからはじめて学童クラブを体験される父母の方向けに、保育園とのちがいについて書いてみますね。

学童って、保育園の延長と思われる方が多いんです。確かに「保育」という面では同じですが、実はずいぶんと違うんです。


続きを読む
むさしのFMで、よっちゃんの講演会(研究集会)の開催が紹介されます。
続きを読む
子どもって、雪が大好きですよねー
雪が降った翌朝、子ども達は5時に起きて雪遊びをしました。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。