武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

前回は渋いスポットを紹介してしまいました「子供と行きたい」ですが、今回は尖ったスポットを紹介してみたいと思います。今回も、「非日常」が体験できますよー。

三鷹って、武蔵野市の隣なんですが、かなり尖った地域なんです。
「技術の日産」の「スカイライン」が生まれたのは三鷹にあった「プリンス自動車」でした。そして今、そこには世界に誇る三鷹の森 ジブリ美術館も建っています。

さて、ジブリ美術館は皆さんご存じだと思うので今回は紹介せず、ジブリに関係ありながら知るひとぞ知る世界唯一スポットをご紹介したいと思います。それは、とある「住宅」です。
続きを読む
学童協ニュースMail 2009年8月

☆…‥…☆…‥…☆
学童協ニュースMail
2009年8月
☆…‥…☆…‥…☆
続きを読む
学童協ニュースMailは、学童の父母の皆様に役立つと企画されたイベントやお知らせを、月に1度メールでお届けします。ポケット配布の学童協ニュースを補間するとともに、さみだれ式にいろいろなメールが飛び交うのを防ぎ、わかりやすく整理することも担っています。

学童協担当さんを通じて各クラブの父母会メーリングリスト等への転送をお願いしておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご注意:ニュースMailからリンクされるブログの閲覧は無料ですが、携帯電話ではパケット通信料がかかります。
日時:10月4日(日) 10:00~12:00
場所:西久保コミセン

会長会は、父母会の運営にご苦労されている各クラブの会長・副会長の親交と情報交換、クラブの問題・要望を出しあう主旨の会で、年一回だけ開催される定例会議です。

こちらは、各クラブから必ず参加をお願いしていますので、会長・副会長のうち最低でも1名以上ご参加いただけるようご予定のご調整をお願いいたします。
ご興味をお持ちの父母の方も、傍聴いただけます。

また、同日午後には学童OBが運営する三多摩連協の運営会 議もあります。和やかな雰囲気で学童の諸問題を打ち合わせる会議ですので、ご都合がつけばこちらにも引き続きご参加いただけると幸いです。
武蔵野市学童クラブ連絡協議会について
(旧ホームページから転載なので一部古い記載が残っているかもしれません)

【目的】
●子どもたちが豊かに、健やかに成長することを願う人々が、おたがいに立場を尊重しながら手を結び、考え合い、未来を担う子どもたちの幸せのために活動します。
●各父母会・団体の連絡・交流をすすめ、学童保育にかかわる人々の理解と協力の下に、学童保育事業の発展に寄与することを目的とします。
●会報、資料などの発行、会員相互および指導員・団体との親睦・交流や研修、関係官庁、議会に対する陳情交流などを行います。


続きを読む
いよいよ夏休み本番、皆さんいかがお過ごしですか?

毎日暑いと体調も狂い勝ちだし、ビールを飲みすぎてお腹が気になるだけでなく、40歳を超えると朝方に背中がや腰が痛くなって眠れなくなったり。夏バテで食欲がなくなったり大変ですね。

こどもにとっても、夏休みって大変です。私が子供のころは、夏休みといえば、夜更かしして、昼まで寝て、まじめに学童に通っている子供達には申し訳ないくらいだらしない生活をすごしていましたので、2学期が苦痛だったこと!

ということで、今回のお話はこれらの問題を全部解消してしまう、「あっと驚く体操」のお話です。

この体操を始めると、
朝シャキッと目覚めて、快食快便(失礼!)、腰痛や肩こりともおさらばできて、暑い夏でも生活のリズムを崩さない。朝ごはんもおいしく食べられて、子供たちもどんどん大きくなる。健康体になれば、不自然な肥満ともおさらばです。
しかも、誰もがすぐにできて1日たった10分でOK!

そんなオイシイ事あるんでしょうか?あるんです。しかも、あなたもすぐにできる。

そのスゴイ体操とは、、、、、
続きを読む
【キャンプ交流会 7月4日 10:30-12:00、西久保コミセン】

開催案内

キャンプ交流会は、多数の参加をいただき盛況に開催されました。

続きを読む
子育て大変ですね、学校で喧嘩が多い、なぜか最近親の言うことを聞かないetc、日々悩みが増えて行きます。そんなときに解決の糸口になるのが学童の指導員の書かれた事例集(学童ほいく誌)の記事です、大変に参考になります。1冊330円は意外と安かったりもします。

三多摩フォーラムでも「私も電車の中で読んでいると、子供たちのけなげさとか、親の愛情とかに
思わず涙腺が緩んでしまって困るんです」という言葉には思わず同感してしまいました。
第21回三多摩学童保育フォーラム特集

6月28日(日)あいにく午後から雨模様になりましたが花小金井の嘉悦大学で開催されたフォーラムには、過去最多の543名というたくさんの方々のご参加がありました。武蔵野市からは、三多摩役員OB 4名,指導員さんをプラスして総勢41名の参加がありました。【全体会】は山本博美さん(全国学童保育連絡協議会会長)による記念講演『大人同士のつながりの中で子育てを!』があり、指導員、保護者、地域の大人同士のつながりのなかで子育てがあることを考えさられる講演でした。

続きを読む
日時:9月11日(金) 19:00~21:00
場所:西久保コミセン

武蔵野市学童協では9月に指導員さんをお招きし、父母との交流会を開催します。

学童クラブで子供達がどんな気持ちでどんなすごし方をしているのかを一番良く知っているのは指導員さんですし、子供同士の関係の作り方、遊びや成長など、いろいろと父母からは見えないご苦労もされています。

しかし、父母会では時間が限られているし、学童が開いている平日はなかなかお会いできないしで、指導員さんと直接お話できる機会はなかななかありません。他の学童クラブの指導員さんとは、なおさらお話できる機会は限られます。

今回の「指導員さんとの交流会」では指導員さんと父母との対話で、お互いの考えや立場の違いなどを知っていきます。テーマは外遊びの短縮、子供の学童離れ、他の学童の様子 etc.・・・・

一緒にお話しして、悩みや疑問を解消してしましましょう。
各学童クラブの父母の皆さん、指導員さん、ぜひご参加下さい。 

この「子供と行きたい」コーナーでは子供と一緒に行くと楽しいスポットをご紹介していきまーす。

前回は生田緑地公園のプラネタリウムと民家園を紹介しました。せっかく生田まで来たので、ちょっと寄り道してみましょう。今回は、ちょっと渋めのスポットもご紹介しますね。

■左官を体験
■驚きの公設リゾート
■フライフィッシングに挑戦
続きを読む
(旧ホームページから転載なので一部古い記載が残っているかもしれません。ご了承下さい)
2009/8/10転載
続きを読む