武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

【2010年10月30日(土) 千葉県 幕張メッセ】

学童保育全国研究集会、略して全国研に初めて行ってきました。
指導員、父母、研究者 4141名が集う、熱気に溢れたお祭りでした。
20101030zkflag.jpg


続きを読む
【2010年9月12日 旧桜堤小 体育館】

ブロック交流の一環で、西ブロックのドッヂボール大会が開かれ、子どもも大人も熱戦を繰り広げました。
20100912


続きを読む
指導員懇談

【9月10日(金) 西久保コミセン】



保育園時代と違って、送り迎えのない学童では「連絡帳」や「保護者会」が指導員さんと保護者の貴重な接点。
忙しい日々の中で、書き切れないこと、話し切れないことがあっても、ついそのまま流れてしまいがちです。
そこで、日々のちょっとした疑問・知りたいこと、第3次こどもプランを踏まえたこども協会に移管予定となる今後の学童について等、気軽に話し合いができればと企画された、指導員さんとの交流会でした。
続きを読む
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【8月22日(日) 調布市】
三多摩学童保育連絡協議会の運営会議に参加してきました。
今回の会場は「ゲゲゲの女房」で盛り上がっている調布市でした。

続きを読む
先日ご案内した親子でJazzセッション。ピアニカや運動会で演じたエイサーの小太鼓を持参で駆けつけました。
かり出されたKYの娘は「出番は?練習時間は?何曲やるの?」とかなり不安に思っていたようです。

入り口の看板
バンドと小学生達のコラボレーション
20100807sign.jpg
一体、どうなるのでしょうか?ちょっとドギドキです。
続きを読む
学童協はクラブ間の交流を促進するためブロック会を推奨しています。
東(四小・本宿・三小・井の頭)
中(一小・五小・千川・大野田)
で開催されましたので様子をお伝えします。

sora
続きを読む
よっちゃんの学童を見に行こう!と企画された、見学ツアー。お隣の市なのに、ビックリするほどの違いがありました。
20100320annai.jpg
気持ち良い晴天の日、自転車10台以上で訪問しました。(場所を中学生に道を聞いているところ)
続きを読む
クリスマス間近の週末、各クラブではクリスマス会などが開催されました。サンタさんは大忙しだったことでしょう。
続きを読む
芸術の秋。この日、武蔵野市内では展覧会を行う小学校が多かったようです。どの学校も、図工や家庭科の授業の中から生まれた児童の発想を大切にした作品がすてきな飾りつけと共に展示されたようです。造形活動を展覧会と同時に教室で展開したり、児童が作品を解説したり、それぞれ学校の特徴があるようです。

武蔵野市は、展覧会と学芸会が1年おきに行われる小学校が多いのです。「6年生の時に展覧会に当たると出番が無くてちょっと残念なんだよねー」なんて会話をしながら、我が子の通う桜野小学校の展覧会を訪れたら・・・・なんという事でしょう!そこには音とアートが溢れるスペース「音の美術館」が出現していました。
続きを読む
【11月3日(火)9:30~ 小金井市第三小学校】
文化の日、小金井の学童クラブ児童600名が集結した第30回 学保連大運動会が開催されました。

20091103koga1.jpg
児童600名以上と父母・OBが集結!
続きを読む
おはようございます。3小亀井です。

お休みの朝に失礼します。

定例会や担当千川さんからもアナウンスしていただきました、第44回全国学童保育研究集会(滋賀県10月24日25日)まで今来ています。

武蔵野からはOB2人指導員4人現役1名の7名の参加です。
続きを読む
【9月11日(金) 西久保コミセン】



指導員さん、保護者 がこどもについて共有できると、いろんな事が見えるけれども、なかなか話し合う機会を作るのも難しいし、ノートを書くのだって大変。という事で企画された、指導員さんとの交流会。大盛況でした。


続きを読む
【キャンプ交流会 7月4日 10:30-12:00、西久保コミセン】

開催案内

キャンプ交流会は、多数の参加をいただき盛況に開催されました。

続きを読む
外は雨、遊びたい子供達があなたの前に。
さぁ、どうする?


子供の心をぐいぐいと惹き付ける、室内遊びの秘儀を、遊びのエキスパートが伝授。これであなたも子供達の人気者!キャンプ担当もそうでない方もぜひ、親子でご参加下さい。

[本イベントは終了しました。多数のご来場をいただき、ありがとうございました。開催報告←クリック]
続きを読む