武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

2月13日の研究集会の模様が、武蔵野三鷹ケーブルテレビで紹介されます。
続きを読む
【2010年2月13日 14:00-16:00 西久保コミセン】
開催された研究集会は、雪にもかかわらず89名もの参加者が集まり、大盛況でした。

20100213shukai.jpg
大広間に集まった方々

続きを読む
学童って、子どもを預かってもらえれば良いだけ?
子ども達はどんな思いで学童で過ごしているのでしょうか?

今回の研究集会の講演では、難しいお話は無しに、笑いあり涙ありの暖かいお話を通じて、「学童クラブってこんな場所なんだ」、「学童保育は本当はここまでできるんだ」と感じ取っていただければと思います。
karuta_soft_s.gif
続きを読む
むさしのFMで、よっちゃんの講演会(研究集会)の開催が紹介されます。
続きを読む
皆様の地区でのポスター貼りをお願いできればと思いますので、宜しくお願いいたします。
続きを読む
学童協担当の皆さま、

前回の定例会にてご紹介いたしました講演会を成功させるため、各クラブ担当の皆様、役員の皆様ご協力よろしくお願いいたします。

各クラブ窓口になる方を決めていただき参加者の名前と保育希望の場合はお子さんの名前と年齢も列記してまとめていただき musashino.gakudo@gmail.com 宛に 2月7日までに報告願います。

下記案内の文案を各クラブでアレンジしていただいてもよいのでメーリングあるクラブは流して下さい。では集約よろしくお願いいたします。
続きを読む
研究集会のチラシができましたので、ご活用下さい。

チラシ原稿はこちらをクリック
ポスター原稿はこちらをクリック

学童クラブ、保育園年長さんは、市を通してポケット配布が始まっています。

学童クラブ保護者、指導員さん、保育園保護者、保育士さんにぜひお声掛けください。
また、学童クラブを理解していただくために、地域の方、学校、青少協などの各団体の方にもご案内をお願いいたします。
武蔵野市より、研究集会の後援が承認された旨の連絡がありました。
今後、市の協力もいただきながら、集会の成功に向けて頑張っていきます。

併せて、邑上市長より推薦の言葉もお寄せいただきました。
続きを読む
高橋先生が書いた本には、子どもたちや学童への深い愛情や思い、子ども達のワクワクする心が詰まっています。

続きを読む
2月13日の研究集会に向けて、プロジェクト会議が行われました。

20100108prjjpg.jpg

1月8日、高橋ヨシヱ先生ことよっちゃんを迎え、担当の五小クラブさんに加え、保育問題協議会、子どもまつり実行委員会 にも協力いただき指導員さんも交えて研究集会の骨格ができあがりました。スケジュール、預かり保育、保険、受付方法、配布物、そして集客方法などなど準備の分担も決まり、いよいよ「よっちゃんプロジェクト」始動です!

会議の後は、飲み会が開かれ、学童について楽しく語り明かしました。お疲れ様でした。

2月13日の研究集会のご案内はここをクリック!