武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第3回学童協代表者会議が11月8日(金)、西久保コミセンにて19:15~行われました。

続きを読む
スポンサーサイト
2013年6月9日(日)午後2時より、西久保コミュニティセンターで第37回学童協定期総会が開かれました。

続きを読む
2012年6月3日(日)午後1時30分より、西久保コミセンで第36回定期総会が開かれました。
続きを読む
「武蔵野市第五期長期計画【計画案】への意見書」の全文です。
続きを読む
2011年11月13日金曜日に平成23年度第5回学童協代表者会議が西久保コミセンで行われました。
続きを読む
9月9日(金)19時より、西久保コミセンにて平成23年度第3回代表者会議が行われました。
続きを読む
平成23年8月11日(木)に武蔵野市に「学童クラブ改善への要望書」を提出しました。9月1日(木)に武蔵野市役所児童青少年課、斎藤尚志課長より、以下の回答をいただきましたので、ここに全文を掲載します。
回答についてのポイント解説は平成23年9月9日(金)に行われた第3回の代表者会議で小川会長が行いましたので、こちらの第3回の代表者会議も参照してください。
続きを読む
皆さん楽しい夏休みを過ごされましたか。
夏休み中のキャンプではバーベキューや川遊びなど、それぞれのクラブで楽しいことがいっぱいだったことでしょう。

ここでは各学童クラブのキャンプの概要を報告しています。
続きを読む
市長表敬訪問



【 8月11日(木) 18:30~ 邑上市長に表敬訪問をしました。】


写真は邑上市長と新役員です。

学童クラブ要望書の提出をして、一人一人自己紹介をしましたが、市長は市への要望を丁寧に聞いてくださり、時折、ユーモアも交えてお話しいただき、温かい人柄を感じました。

短い時間でしたが、改めて学童のあり方、よりよい学童への推進について考えさせられました。
2011年7月8日19:00より、西久保コミセンにて第2回代表者会議が行われました。
続きを読む
H23年6月10日(金)19:00~21:00、西久保コミセンにて第1回学童協代表者会議が開かれました。
続きを読む
【2011年5月15日(日) 13:30-15:40 西久保コミセン】
gk100.gif
武蔵野市 学童協 2010年度の締めくくりと2011年度のスタートとなる、定例総会が開催され、各クラブより新旧の父母会長ならびに学童協担当の方々が多数参加されました。
5/15-1
続きを読む
【2011年2月4日 19:00-21:00 西久保コミセン】
次第
1 子どもまつり実行委員会からのお知らせ
2 1月18日の小学生の放課後施策推進委員会の内容説明
  ~前回の代表者会からの経緯
3 全体ディスカッション
  2月9日(水)武蔵野市保育園父母会連絡会と武蔵野市児童青少年課 懇談会に向けて
4 その他連絡事項
続きを読む
放課後施策推進協議会で、土曜開所に関して大きな進展がありました。
来年1/18の次回協議会にて提示される案が、具体的な実施案として協議されることになります。

学童協として、以下の要望書を12/24市長宛て提出してまいりました。
次回協議会まで日にちがあまり無いこともあり、皆様に広くお伝えする機会を十分設けられませんでしたが、要望書・土曜開所に対するご意見等ございましたら学童協までご連絡ください。

武蔵野市 学童クラブ連絡協議会
メール:musashino.gakudo@gmail.com



===== 要望書 =====
平成22年12月24日
武蔵野市長 邑上守正 殿
武蔵野市学童クラブ連絡協議会
羽田野 格也

学童クラブの土曜開所への要望書

平素は学童クラブにおける保育に対し、多大なるご配慮とご尽力を頂き、また、平成22年度は長年に渡る要望について多数お応えいただき、御礼申し上げます。
さて、かねてから要望しておりました、学童クラブの土曜開所について、12月7日に開催された武蔵野市小学生の放課後施策推進協議会において、土曜開所の方向性が出たことを非常に喜ばしく思っております。
しかしながら、土曜開所の具体的な方法ついてはまだ明らかになっていないため、下記の要望を提出いたします。
具体的な開所については次回協議会にて事務局より提案されるとの事ですが、事務局案の策定に際し、本要望書の内容も勘案いただけることを切に望むものであります。
なによりも、行政の事情でなく、利用者である子どもひとりひとりの健全な育成を最優先に、検討頂きたくお願い致します。



1. 全所、全土曜日、全日の開所
利用する子どもが一人でもいる限り 以下の確保をお願い致します。
(ア) 開所時間 : 8:30~18:00(長期休業時と同様)
(イ) 開所日 : 全ての土曜日が開所されること
(ウ) 対象クラブ : 全クラブが開所すること(拠点方式としないこと)

2. 学童クラブ育成室での開所
開所場所は、学童クラブの部屋で育成をお願い致します。
子どもの健全な育成と安全確保のために、いつも通り子どもが安心して過ごせる場所が必要です。

3. 平日と連続性のある保育体制
「自クラブの指導員を含めた複数の指導員」による平日と連続性のある保育体制の確保をお願い致します。
土曜だけの見知らぬ指導員では子どもは安心して過ごせません。

4. 土曜開所の開始時期
平成23年4月からの開所をお願い致します。
現在でも土曜日の過ごし方に苦慮している家庭が存在していることはご存知の通りです。
できる限り早期の解決を望みます。

以上

【2010年11月12日 19:00-21:00 西久保コミセン】

次第
1 保問協、教職員組合より署名依頼
2 子どもまつりの報告
3 要望書回答の解説
・・土曜閉所、預かり時間延長、障害児の与薬について
4 グループトーク
・・ブロックに分かれて現状報告、困っていることなど
5 全国研報告
6 来年度役員担当クラブについて
7 キャンプ報告書を配付しました
続きを読む
平成22年度7月1日 邑上守正武蔵野市市長へ提出した「学童クラブ改善への要望書」に対し、武蔵野市子ども家庭部 児童青少年課より以下の通り回答がありました。
続きを読む
平成22年度7月1日 邑上守正武蔵野市市長へ提出した「学童クラブ改善への要望書」最終版です。

続きを読む
【7月1日 18:30 武蔵野市役所 市長室にて】

新任役員による
邑上市長ならびに子ども家庭部 部課長への挨拶に行ってきました。
市長懇談会1
にこやかに要望書の授受シーンを記念撮影
続きを読む
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2010年6月11日 19:00-21:00 西久保コミセン】

2010年度より、前年度までの学童協定例会と会長会を、会長・副会長が出席する年5回の代表者会議に集約することとなり、その第一回目の代表者会議が開催されました。

20100611_5
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。